うしブロ

ガジェットとか中学受験とか読んだ本とか

Surfaceを買うのに悩んでいたはずが、iPad Pro 11を注文して自分でもびっくりした話

f:id:ussyblog:20181225205053j:plain
iPad Pro 11 + Smart Keyboard Folio

逡巡の日々

もともと、Macbook 12をメインPCにしてました。(その前はPro13) でも、やはりGoProで撮影した動画を編集させようとすると、「マジ無理っす」とばかりレインボーアイコンがクルクルしっぱなしになり、非常にストレスフルなので、 iMac27を買ってメモリを40MBに増し増しにしたのが、8月。

iMac 27を買ってからは、外出先にはiPad Pro 10.5か、Macbook 12か、または両方持ち出してました。

先月の石垣島旅行には両方持って行った。

iPadPro 10.5 と Macbook 12両方持つの無駄じゃない? というわけで、Webで調べてみると、Surface Goが良さそう。

Surface Go

タブレットWindows PCの良いとこ取り。 Surface Goを買えば、iPadMacbookを統合できるんじゃないか? と妄想し始める。

その後、10月にSurface Pro 6が登場し、“しっかり使いたいならSurface GoじゃなくてPro、みたいなレビューが出てきて、

Goか、Proか、と悶々と悩む。でも悩めば悩むほど、決められない。

そのまま12月に入り、とりあえず稼働率が低くなったMacbook 12を売却。 (Sofmapで78,000円(ソフマップポイント)で売却完了)

モバイルでやりたいこと

  • 自炊PDFを使った勉強

 iPad Pro 10.5でやってたのは、自炊PDFを使った勉強。 Good Note 4というアプリで資料にラインしたり、書き込んだり、 Split ViewでGood Note 4 と辞書を並べて意味で調べたり、ノートを取ったり。

  • 既存資産のUSB-C VGA Multiportアダプタを使って、スライドをプロジェクタに写す(年に2,3回。今までMacbook 12を使っていた) www.apple.com
  • 出先でのブログ下書き
  • GoPro動画の編集
  • Webブラウジング
  • Scrapboxの編集
  • Anki2へのデータ入力の一連の作業 (データ入力、AudacityでのMP3編集、TTSで音声追加)
  • PPTファイルをプロジェクタに映す(年に数回)
  • できればLTEモデルに変えたい。(単純に便利なので)
それぞれのスペックとやりたいことを見比べてみた。

スペック比較(抜粋)

機種名 解像度 重さ(キーボード込) ポート 価格*1
Surface Pro 6 2,736x 1,824 784g(1,084g) USB3.0 129,384円
Surface Go 1,800x1,200 522g(767g) USB-C 82,944円
iPad Pro 11 2,388x1,668 468g(764g) USB-C 115,344円
iPad Pro 10.5
※手持ち
2,224x1,668 477g(721g) Lightning -

やりたいことの比較

機種名 勉強 持ち
歩き
ポート MP3
編集
既存資産
活用*2
LTE
Surface Pro 6 × × ×*3
Surface Go × × ×*4
iPad Pro 11 × *5
iPad Pro 10.5
※手持ち
× × ×*6

結論

  • SurfaceでGoodNote4の代わりになるノートアプリOnenoteiPad Pro 10.5 で使ってみたが、Good Note 4 のように直感的でないと感じた。(Surface版は違うかも)
  • 2つのアプリを1つの画面で使う場合、(Split View/Screen)、iPad Pro 10.5 でも狭く感じるが、Surface Goの解像度では実用的ではなさそう。
  • Surface Pro 6なら画面も広いし、Windows PCとしても使えそうだが、重さとポート(USB3.0)がイケてない。(多分ポートがUSB-CならSurface Pro 6)に決めていた)
  • Surfaceを買うと、辞書アプリなどを買い替えになる(結構高い)

という訳で、やりたいことのうちMP3編集を諦め(どうせ外ではやらないし)、LTEモデルが購入できる、iPad Pro 11を注文しました。 (iPad Pro 10.5の売却費用も出るし)

iPad Pro 11のレビューは次回。

*1:2018.12.25直販価格。Surfaceは128GB,iPadは64GB

*2:アプリとか周辺機器とか

*3:旧モデルならある

*4:法人用ならある

*5:キーボードとPencilは買い替え

*6:今持ってるのはWifi版なので